2020年09月17日投稿

家族でにいはる自然じかん 9月

「コロナ禍でお家時間が長くなり外に遊びに行きたい!
でも、森や公園でどんなふうに遊んだらいいのかしら?
危険な物もありそうだし・・・。」

そんな時にちょっとした楽しみ方を教えてもらえたら嬉しいですよね♪



昨年度、不定期で開催していた『にいはる自然じかん』
毎月第1土曜日(1月はお休み)に
『家族でにいはる自然じかん』として帰ってきました!

プレーリーダーは
家族皆で身近な自然に出かける喜びを伝えている
『一般社団法人 遊心』のみなさん。


初回となった9月のこの日は、普段入れないクリ畑へ。
テーマを決めて探し物をしたり、昆虫観察をしました。



「チクチク」するもの 探し。
クリのイガを発見!チクチクしていたかな?



こんな「チクチク」を見つけたお子さんも!

セミの抜け殻がたくさんありました

最後は寝転び、空をながめてのんびりとひと休み。


イベント終了後も里山で遊ぶ家族の楽しそうな声に
職員たちの気持ちも和んだ1日でした。


次回の開催は10月3日(土)
1回目 10:00~10:50
2回目 11:00~11:50 



ご興味を持たれた方はこちらをご覧ください。

http://www.niiharu.jp/event/1165