2016年01月07日投稿

七草

明けましておめでとうございます。
今年最初の投稿です。
ほんとうに、今年はあたたかなお正月でしたね。
今日は1月7日。七草です。

畑の陽だまりでは、ナズナが花を咲かせていました。
後ろにたくさん咲いているピンク色の花はホトケノザ。
でも、これは「七草」の「ほとけのざ」ではありません。


田んぼの中で葉を広げている、コチラが「七草」の「ほとけのざ」。
植物名は、コオニタビラコ、といいます。


ハコベも小さな花を咲かせています。


セリは田んぼの地べたに張りついていて土色をしているのですが、
今年は少々青みがかっています。やっぱり暖かいのですね。



水路の中では、りっぱなセリが!

田畑の雑草(すずな、すずしろは別として)である七草ですが、
お正月のご馳走のあとに調子を整える意味もあるのですね。

新治では草摘みはできませんけれど、見て楽しむ七草もいいですネ。

イベント情報

最新の里山ごよみ