2019年09月19日投稿

栗の渋皮煮をつくろう

 9月12日、「 栗の渋皮煮をつくろう 」をおこないました。

毎年楽しみにしてくださる方も多い、秋の恒例イベントです。


なかの渋皮を残して、外側の固い皮(鬼皮)を剥いていきます。

栗は、今年も当公園の栗林のものを使いました。


このような状態で落ちています。もちろん、イガは触ると痛いです!笑

鬼皮は、やわらかいお尻の部分から、剥くのがコツ。

スタッフと一緒に、ゆっくりと作業をすすめました。


ラム酒の香りと、ほっくりした栗の食感。

ひと手間かけると、保存もできる美味しい渋皮煮の出来上がりです。

一度味わうと、この季節に作るのが楽しみになります。

ぜひご自宅でもチャレンジしてくださいね。

イベント情報

最新の里山ごよみ