2022年04月16日投稿

新治市民の森・公園ボランティア活動紹介ツアー開催しました

日差しが心地よく感じるようになってきた4月。
何かを始めたくなりますよね~。

初めての試みとなる
『新治市民の森・公園ボランティア活動紹介ツアー』を開催しました!

まずは、つどいの家にてガイダンス。
新治市民の森の特徴やボランティア活動の仕組みなどをお伝えしました。


公園エリアでは
『朝市』
『新治里山お話し会』
『布クラフト部会』の五月飾り
『お琴部会』の練習風景を見学。
『ハーブ部会』でハーブについての話を聞き、
ハーブを手に取り香り嗅いでみたりもしました。

そして公園を出て『谷戸田』へ。
田んぼでの作業風景を見学し、活動内容の話や谷戸田の特徴などを聞きました。


最後は『新治市民の森愛護会』の活動紹介です。
作業終りで道具を手入れしていたところにお邪魔して話を聞きました。
参加者の方、森での作業というとハードなイメージがあったようですが、
さまざまな活動内容があることを聞き、
「自分にもできる事があるかもしれない」と感じて頂けたようです。



参加された方からは
・ボランティア活動をしているみなさまの話しからこの森が愛されていると感じた。
・気軽に参加しても大丈夫そうだと感じた。
・ボランティア活動に関わっている人の多さに驚いた
などの感想を頂きました。

途中の森で見付けたショカッサイのお花畑。
みんなで撮影も楽しみました♪


こちらのツアーは秋にも開催を予定していますので
新治でのボランティア活動に興味がある方はぜひ、ご参加くださいね~!