2022年09月15日投稿

栗の渋皮煮復活です!

『栗の渋皮煮』3年ぶりに開催しました。


お湯に浸けておいた鬼皮をむくことからスタート。


この時に渋皮を傷つけてしまうと傷から割れやすくなってしまうそうです。

2回ほど茹で、水に浸したら筋や厚い渋皮を取ります。

これをていねいにやるかどうかで、食べ心地が変わります!


きれいに栗のお掃除ができたら砂糖と水で煮含め、

最後にラム酒を入れたらできあがりです♪

 

大人気のこちらのイベント。

開催を2年間心持ちにしていた常連の方もいて、

参加者同士でも会話に花が咲いていました。

(コロナ対策でマスクは、ばっちりしていましたよ~)

地道な作業の多い栗の渋皮煮ですが、みんなでやると楽しくできますね♪


【お知らせ】

今日の様子がケーブルテレビ『イッツコム地元NEWS』で放映されます!!
◎イッツコムチャンネル(地デジ11ch) 9月20日㈫ 18:00~